
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風 風速

今回の台風はちょいとやばいらしいですね。。
若干詳細↓↓

名前:メーロー(Melor)
意味:ジャスミン
名付けた国:マレーシア

強さ:非常に強い
現在位置:南大東島(←どこ?)の南西80km(22時現在)
進行速度:北に20km/h
中心気圧940hPa
最大風速:45m/s
最大瞬間風速60m/s
北海道の最北端に到達するまでに暴風域に入り、被害を受けるであろう人数:51,110,000人

ちなみに風速に対する被害の感じ方↓

10m/s 樹木が激しく揺れ、電線などがぴゅうぴゅうと鳴る。雨傘が壊される。
15m/s 取り付けの悪い看板が飛ぶことがある。
20m/s 身体を60度くらいに傾けないと立っていられない。子供は飛ばされそうになる。
25m/s 屋根瓦が飛ばされる。樹木が折れる。煙突が倒れる。
30m/s 雨戸または屋根が飛ばされることがある。しっかりしていない家が倒れる。電柱が倒れることがある。
35m/s 自動車や列車の客車が倒れることがある
40m/s 身体を45度に傾けないと倒れる。小石が飛ぶ。
50m/s たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになる
60m/s 鉄塔が曲がることがある。

台風の強さの分け方↓

弱い台風 風速17.2~25m/s未満・990hp以上
並みの台風 風速25~33m/s未満・950~989hp
強い台風 風速33~45m/s未満・930~959hp
非常に強い台風 風速45~55m/s未満・900~929hp
猛烈な台風 風速50m/s以上・900hp未満


ちなみに台湾の南でもうひとつ台風が発生していたりもする
名前は「パーマァ」・・・変な名前ですねw
こちらは日本には関係ないです

きっと交通機関の麻痺がひどいんでしょうね。
さて、どうなってしまうやら・・・
[ 2009/10/06 23:24 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

台風…すごかったですよね…
無事でしたか?
おいらは風で吹き飛ばされるかと思いました( ;´Д`)
[ 2009/10/09 00:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

晴れた後の風にはまいりましたね。。。
死者も出たようで被害が大きかった地域の方が心配です。。。
[ 2009/10/09 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chabcha.blog61.fc2.com/tb.php/15-1b20d013









