スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

E7600をオーバークロック(OC)してみる

E7600 3.06GHz
調べてみるとなかなかOC耐性はあるようなのでやってみることに。

マザーボードがギガバイト製なので付属ソフトにEasy TuneというOC&監視ソフトが入ってます。
このソフトでOCをしてみることに、、、
easy.jpg
おっ、くいっくぶーすと?ワンポチでできるのかな?便利だね!!!
と、思い、1番の3.2GHzにOCしてみることに。
……
再起動…

の、繰り返し・・・。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!…


原因は
CPUをOCする際、無変更ならメモリーやPCI Exも一緒にあがってしまいます。(だよね?w)
それだと動作領域的なのをオーバーしてしまうため、CPUはあげますが
メモリーとPCI Exなどは抑えるor定格に設定するのが普通かと思います。
しかしこのソフト、そこいらへん無視(・∀・);
だめだこりゃと思い、このソフトの使用はあきらめることに。
・・・でもCPUの温度とか確認するのには使えるので使おうかと。。


さて、そんなこんなでやはりBIOSで設定したほうが安全安心だと思い
少しずつあげていくことに…。
3.1…OK.3.2…OK   3.6…OK 3.9…OK  4.0…NG
どうやら私の現在の状態では3.90GHzまでが動くみたいです(限界値?)

しかしさすがに3.9GHzで常用するのは負担かかりすぎなので無理です。(リテールクーラーだし(;^ω^)
そこで3.36GHzくらいで使用することに決定( ̄ー ̄)

ですが使用し始める前に参考に定格、3.36、3.9でベンチマークしてみることに。


いったいどのくらい性能が変わるのか確認するためにSUPERπと3DMark06を使ってみることに。
SUPERπは104万で大体2~3秒の差。…
伝わりにくいと思うので今回は3DMark06の結果を…

まず定格、3.06
306.jpg

3.36
336.jpg

3.9
389.jpg

CPUやCPUspeedの値が少ないのは負荷がかかってないときの値で×2してもらうと大体の値になります。

CPUスコアはやはりそこそこの差ですね。
総合としての3DMarkスコアは大差はありませんが若干の差ができています。
これを体感できるかといわれたら微妙でしょうけど、気分の問題ということで…(´゚∀゚`;)

しかし3.9GHzでも完走できたんなら設定ちゃんとすれば4.0GHzでも立ち上がりそうなもんなんですけどね…
そんなにOCに対して知識が豊富なわけじゃないので深入りはしません(逃げてるだけ;;;

さて、一応使えることは証明されましたので(ホントカヨΣ(・ω・ノ)ノ)
次回はPrime95を使って負荷をかけてどのくらいCPUの温度が上がるのかに着目してみたいと思います。


…その前にCPUクーラー変えてファンコンつけたいなぁ。。。
ファンコンはZM-MFC3にしたいと思ってます。

CPUクーラーはなににしようかな・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
スポンサーサイト
[ 2009/09/01 23:42 ] パソコン | TB(0) | CM(6)

こんばんわ
3.9G!!
で…CPU電圧が1.13??なんでしょうか…
すっげえええっす…!!!
それから…PRIMEは…ちょっと楽しみですねえ♪
あと!
CPUクーラー!選ぶのがまた楽しいですよね!
お勧めは鎌ワロ…ゲフンゲフン(;´Д`) 
む!
ZM-MCF3にしますかっ!
それも楽しみですよねえ
ぜひ消費電力や温度も調べてほしいですね(^^)
[ 2009/09/03 00:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>おおころさん
どうも^^
電圧は定格時と一緒ですね。。
電圧上げちゃうとリテールじゃ熱暴走しちゃいそうなんで。
そこまでせず、安全なところで・・・(;^ω^)

鎌ワロスw
おすすめでしたらそれにしてしまおうかとも思ってます。
というかCPUクーラーってどれがいいのかさっぱりわかりません。(゚Д゚;)
[ 2009/09/03 01:52 ] [ 編集 ]

電圧定格で3.9Gとわ!
E7600恐るべし!ですね!

CPUクーラー…基本的には…
重くて値段の高いのほど冷える(ものが多い)
ファンが大きいほどうるさくなり難い
CPU冷却に限れば…サイドフロー>トップフロー…という感じでしょうか…

ANDY、KABUTO、刀3あたりが比較的安価で人気ですかねえ
ちなみにワロスは…
魔改造必須で、普通のCPUクーラーに飽き足りない方むけであります(^^;
[ 2009/09/03 03:15 ] [ 編集 ]

動いたらラッキー程度でやってたんですが
なかなか使えるみたいで(^Д^)

なるほど…。
ケース的にサイズの面では大丈夫でしょうから
ますます選択肢おおくて悩みますねw

あぁ、確かに店頭でもよくおいてありますよね!
魔改造ですか(;・∀・)
ちょっと調べてみることにしますww
[ 2009/09/03 07:26 ] [ 編集 ]

CPUクーラー…
個人的にはPCパーツの中で1番自由度が高いパーツだと思ってます
なので…ドレを選ばれるのか…
ちょっと楽しみですねえ(^^♪
ワロスは…ネタクーラーですしねえ(^_^;)
[ 2009/09/04 02:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よく考えて?選びたいと思います(・∀・)
方向性としては冷却性能はそこそこでいいので静音重視のクーラーを買おうかと思います。
[ 2009/09/04 05:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chabcha.blog61.fc2.com/tb.php/6-bb227a68









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。